【剣盾S17 竜王戦環境】 ゆーだいごっこ 最終55位 レート2022

初めまして、ぺこるんどと申します。
TNゆい で潜っていました。
最終2桁を取れてかつ、納得のいく構築を作ることが出来たため、構築記事を書きました。
読んでいただけると嬉しいです。



f:id:mariuhohopoke:20210501095304j:plain



f:id:mariuhohopoke:20210501010116p:plain



f:id:mariuhohopoke:20210501111639j:plain



f:id:mariuhohopoke:20210501133222p:plain



〈構築経緯〉


マイナー寄りの構築を組んで配信をしているゆーだいさんの真似をしてみることにした。


しかしいきなりマイナーを使うのは難しいため、まずはTOP30のポケモンを使用禁止にする所から始めた。




〈コンセプト〉


・使用率TOP30のポケモンを入れない。


・余程の事がない限りトップメタを完封出来る受けポケモンを入れない。
露骨な対策は交換が読まれやすかったり、役割対象が選出されないと腐ると考えたからである。


(例えば、ザシアンに対するヌオー、カイオーガに対するトリトドンなど)


・悪ウーラオス、霊獣ランドロスに何も出来ないポケモンをできるだけ入れない。


・最低限の引き先がいる対面構築を目指す。




〈使用個体〉


f:id:mariuhohopoke:20210416154907g:plain


グラードン


特性

日照り


持ち物

オボンのみ


性格

意地


実数値

201(204)-220(236)-161(4)-×-111(4)-118(60)


技構成

断崖の剣、ヒートスタンプ、ストーンエッジ、剣の舞


調整

H…余り

A…11n(美しいため。深い意味は無い)

B…端数

D…端数

S…麻痺した最速スカーフ90族抜き



技構成はH振りザシアンを一撃で落とせる断崖の剣、殆どのポケモンに最大火力が出せるヒートスタンプ、サンダー、イベルタル、ホウオウ意識のストーンエッジ、高耐久を崩すための剣の舞。


オボンのみを持つと、ダイマ無しで動かす際に場持ちが良くなる。ザシアンの巨獣斬を雰囲気2耐えできる時もある。


性能は禁伝の中で1番好み。
見た目ならザシアンやイベルタルの方が好き。


ザシアン、ムゲンダイナにはやや有利。
日食ネクロズマは弱保を考えるとそんなに有利でもない。


大きく不利をとる禁伝が環境にほぼいないため、選出しなかった試合は230試合中1回しか無かった。


耐久が非常に高く、剣の舞を使える対面が多い。
また、日照りによって暴風の命中が下がるため、サンダーに強い。


ま、使用感は、耐久が上がって速くなった代わりに火力が落ちて先制技が無くなったメガクチートってとこかなw


真面目にキャラランクSに置いてもいいくらい強い。環境に刺さっていて、とても動かしやすかった。


ちなみに受け回しはこの娘をまともに受けられるポケモンが恐らくいない。




f:id:mariuhohopoke:20210501010156g:plain


マリルリ


特性

力持ち


持ち物

チョッキ


性格

意地っ張り


実数値

207(252)-112(252)-100-×-101(4)-70


技構成

アクアブレイク、じゃれつく、瓦割り、アクアジェット


調整

HAぶっぱ

残りDでDL対策



技構成は一致技のアクブレとじゃれつく、先制技のアクジェ、ダイナックルが強く、壁対策になる瓦割り


持ち物はイベルタルカイオーガと打ち合える可能性があるチョッキ。


ダイナックルとダイストリームからの雨アクジェにより、自分からダイマックスするのが強い。
これはアシレーヌやレヒレには無い強み。


バシャーモガブリアスバンギラスが構築単位で重かったため、その辺を誤魔化してくれた。


お手手がちょこんとしてしてかわいい。全ポケモンの中でTOP10に入るくらい好き。




f:id:mariuhohopoke:20210416155032g:plain


ウインディ


特性

威嚇


持ち物

アッキのみ


性格

図太い


実数値

197(252)-×-145(252)-120-100-116(4)


技構成

火炎放射、竜の波動、鬼火、朝の日差し


調整

数値が足りないためHB特化



技構成はザシアンを削る火炎放射、エースバーンにドラグーンを打つために竜の波動、ザシアンを機能停止させる鬼火、体力管理用の朝の日差し


初めはステロ持ちと組んでいるザシアン入りに投げることを想定して、持ち物は厚底ブーツにしていた。
しかし、ウインディをザシアン入りに投げると他のポケモンに後手を取ってしまう事に気がついた。


例えば、ザシアンに後投げすると釣り出しされてウオノラゴンや水ロトム等不利なポケモンと対面し、サイクル負けしてしまう。そもそも剣舞インファザシアン受からないし。


そのため、ザシアン入りに投げるのはやめた。重い珠エースバーンやカイリューに後投げ出来るようにアッキのみを持たせた。


物理受けを使った経験が殆どなかったため、上手く動かすことが出来なかったのが残念だった。


最終日このポケモンを選出した試合は全て負けた。
もう使うことはない。




f:id:mariuhohopoke:20210416155126g:plain


ファイヤー(ガラル)


特性

逆上


持ち物

ラムのみ


性格

控えめ


実数値

175(76)-×-111(4)-165(236)-146(4)-134(188)


技構成

燃え上がる怒り、暴風、挑発、悪巧み


調整

H…16n-1

B…端数

C…11n (これまた美しいため)

D…端数

S…S+1で最速ムゲンダイナ(130族)抜き



技構成は一致技の燃え上がる怒りと暴風、火力を上げる悪巧み、受けにちょっと強くなれる挑発。


受けポケモンの欠伸がめんどくさいため、持ち物はラム。


ガラルの中で1番好きなポケモン。2番目はバチンキー。
赤と黒を基調としたかっこいいデザイン、燃え上がる怒りのアニメーションと鳴き声もかっこいい。


しかも悪飛行と1番かっこいいタイプの組み合わせをしている。


技範囲の狭さや特攻の低さなどの弱みもしっかりとあり、完璧で無いところもまたいい。


ただ悪巧みを積んでかつ、ダイマックスしないと強くないため、そこは使いにくいと感じた。
あとザシアンに逆立ちしても勝てない。


主に黒バドと日食ネクロ入り、ワンチャンイベルタル入りに出す。
バンギラスと違いランドロスやウーラオスに隙を見せないのが偉い。


ガチガチの受け回しは崩せない。しかしラキヌオー程度ならダイマ絡めて崩していけると思っている。


こんなにかっこいいポケモン考えてくれた方、ありがとう。




f:id:mariuhohopoke:20210504200110g:plain


デンジュモク


特性

ビーストブースト


持ち物

電気玉


性格

図太い


実数値

189(244)-×-124(172)-196(20)-92(4)-112(68)


技構成

10万ボルト、エナジーボールマジカルシャイン、なげつける


調整


HB…陽気悪ウーラオスの暗黒強打+不意打ち耐え

C…余り

D…端数

S…麻痺した最速フェローチェ抜き



技構成は一致技の10万ボルト、ラグラージを倒すエナジーボール、悪ウーラオスを倒すマジカルシャイン、麻痺を撒くための投げつける。


主にザシアンと初手ダイマックス珠ドラパルトに電気玉を擦り付けた。


呼ぶじめんタイプにも麻痺が通る点と、1ターンでウーラオスの襷潰しと麻痺撒きができる点が電気玉投げつけるの良い点。


ダイマックスを切ればザシアンに対面勝てるのも偉い。
サンダーのメインウェポンも半減できるため、ダイマターンも稼げる。


ザシアン入りにしか投げたことがない。しかし、ザシアン入りだけにはそこそこ刺さっていた。


場に出るだけで相手が長考するため、ちょっと面白かった。




f:id:mariuhohopoke:20210416155210g:plain


エレザード


特性

乾燥肌


持ち物


性格

臆病


実数値

137-×-72-161(252)-118(28)-173(228)


技構成

10万ボルト、波乗り、気合球、蛇睨み


調整

臆病カイオーガの冷Bが超低乱数2(1.2%)

準速エースバーン抜き抜き(最速メガカイロス抜き)



技構成はカイオーガを削る10万ボルト、裏のランドロスを削る波乗り、裏のナットレイや重いバンギラスに刺さる気合球、麻痺撒きができる蛇睨み。


カイオーガに対面勝てる上に後出しも可能。何か負けそうになっても蛇睨みを入れて素早さを下げ、後続で処理する動きがとれる。すごい。


ミミッキュの影打ちが無効なため、半分削れば上から縛れる点も偉い。


エレザードくらいならカイオーガ側もちょっと冷Bなりダイアイス打てば崩せると考えるため、カイオーガを選出して貰える。そのためしっかりと役割を果たせる。


カイオーガ入り以外にも出せて汎用性が非常に高いポケモンだと感じた。



〈選出〉


グラードン+相手の禁伝に強いポケモン



〈選出率〉


グラードンエレザードマリルリ>ファイヤー>デンジュモクウインディ



〈きついポケモン


ミミッキュ、エースバーン、カイリュー

ウインディを投げないと受からないし、そもそもウインディを誘導されて腐らされるかもしれないため辛い。



・ゴリランダー

ウインディとファイヤー、鉢巻グラスラを乱数で耐えるグラードンしか対面勝てない。



ガブリアス

マリルリグラードンしか対面勝てない。



・ザシアン入りの風船ヒードラン

グラードンの地面技通らないし準速だし辛い。



エルフーン

宿身代も襷がむしゃらも辛い。



バンギラス

グラードンマリルリしか対面勝てない。



バシャーモ

雰囲気ダイマックスと相手のダイマックスを誘って襷起死回生の強力な2択の押しつけが強くて辛い。



・黒バドレックス

身代わり採用が多く麻痺も入れられない
先に展開されるとガラルファイヤーも負けるため頭おかしい。



・ムゲンダイナ

麻痺入れてガラルファイヤーかグラードンで倒すしかない。
てかダイマックスほうの急所率おかしくない?



・壁+ゼルネアス

対策ほぼしてない。
たまたま噛み合った1回以外全て負けた



グラードン

対策ほぼしてない。
終盤ちょっと増えて辛かった。


など


〈あとがたり〉


やはりポケモンは自分で構築を考えるのが1番だと感じました。


そもそもこんなに自由度の高いゲームで、わざわざ人の構築を真似するのは勿体ないと私は感じます。


また、自分はメタられているポケモンを上手く使えない病気にでもかかっている気がします。


霊獣ランドロスやサンダーは一生使う事がないため全部逃がしました。


拘っているカイオーガとか使いにくくて仕方がなかったし、宿り木の種を入れたナットレイとか使ったことないし、襷ウーラオスとかメタられ過ぎていて何の構築に出せるの?珠エースバーンとかどうやって通すの?って思っています。


自分に合った戦い方が分かった気がします。これからも納得のいく構築ができたシーズンは頑張るつもりです。


最後にこの記事を読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。